【重大告知あり!】7/5開催の「くら寿司スタジアム堺 七夕ファミリーDAY」に行ってきた。
7月7日といえば七夕の日。
年に一度、天の川を超えて織姫と彦星が会えるというアレです。
短冊に願いを込めて笹の葉に飾れば、その願いが叶うという言い伝えがあります。
子供は無邪気に願い事、大人はせっせとマ○ハンへ。
叶うかどうかは別として、誰しもが希望を抱くことができる素敵なイベントです。
そんな七夕にあやかって、堺シュライクスは7月5日に「七夕ファミリーDAY」というイベントを行いました。
史上2番目の集客を記録
15:30 開場
緊急事態宣言は解除されたけど、まだまだ予断を許さない状況です。
・マスクのご着用
・検温の実施
・「大阪コロナ追跡システム」へのご登録
・手指のアルコール消毒
観戦時も、マスクの着用や大声での応援を控えていただく等、今まで通りの野球観戦ができないことにもどかしさを感じます。
しかし、いい意味での“今まで通り”ではない事態も起こっていました。
来場者数は、史上2番目に多い509人!
見慣れない光景に「これ本当にシュライクスの試合?」と目を疑ってしまいます。
実は、イベント開催一週間前から中百舌鳥駅前でビラ配りが行われていました。
球団スタッフの伊藤ちゃんを中心に、新スタッフの畑君や選手たち、さらには応援団までかけつけての人海戦術。
配りはじめた初日は、
1時間で200枚でしたが、
今日は400枚配れました✨✨
お手伝いありがとう?♀️‼️チラシを見て、七夕イベントに
申し込んでくれた方もいるので
配り甲斐があります‼️✨✨#チラシ配り#堺シュライクス#さわかみ関西独立リーグ https://t.co/1QKzaF2oZp pic.twitter.com/CyuZKXdori— 伊藤 遥 / 堺シュライクス 球団スタッフ (@haruka_ito_108) July 2, 2020
梨泰院クラスでパク・セロイが配ってたビラはほとんど効果がなかったけど、シュライクスのビラ配りは効果テキメンでした。
ビラ配りもそうですが、今回のイベントでは「企画・集客・運営」を初めて伊藤ちゃんが責任者となって執り行いました。
分刻みのスケジュールのなか、子どもたちの誘導やら場内アナウンスやら、マイク片手に終始パタパタと忙しそうに動き回っていました。
子どもたちを楽しませる企画はお手のもの、元保育士の肩書きは伊達じゃない。
七夕にちなんで来場者には短冊に願いを書いてもらったり、堺チアリーディングクラブ「MARINE」の応援パフォーマンスがあったり。
とにかく子どもたちの笑顔が眩しい。
くら寿司スタジアム堺?
七夕ファミリーDAY????ご来場いただいたお客様、
そしてたくさんの子どもたちが
短冊を書いて飾ってくれました✨✨皆さんの、子どもたちの願いが
叶いますように…⭐️#くら寿司スタジアム堺#七夕#短冊#堺シュライクス#さわかみ関西独立リーグ pic.twitter.com/oH4yIdP5CX— 堺シュライクス【公式】 (@sakai_cityclub) July 6, 2020
チアのお見送りに鼻の下を若干伸ばしているシンジ。
本日の先発・吉田亘輝と一緒に入場するのは、始球式を投げてくれた中野亜瑚さん。
スタメンキッズのみんな!MARINEのみんな!始球式を投げてくれた中村亜瑚さん!
元気と癒やしをありがとうございました!
運営からの大切なお知らせ
開幕から負けなしで4連勝中の堺シュライクス。
子どもたちからパワーをもらって更に勢いがついたのか、2回裏には一挙5得点をあげる猛攻を見せた。らしい。
らしい?
そう、この日はあるミッション遂行のため、全然試合を見ることができませんでした。
ミッション内容は、「4回裏までにバトスタデーの告知動画を完成させる」というもの。
当日撮影した素材も使用していたため、もうほぼほぼ撮って出しのような状態でした。
さらに松本オーナーからは、「球場用は字幕もつけてね♡」とか急に言ってくるもんだから、こっちはずっとパタパタですよ。ハートじゃないんだよハートじゃ。
気付いたら3点取られてるけど、なんとか間に合わせていざ4回裏。告知動画のお時間です。
動画の内容を要約すると、「よい子はひらかたパークで遊んでください」というものです。
え、意味がわからない?その感覚は合ってます。一応元ネタはあるんですけど、初見だとそうなりますよね。
球場内も大方そういう雰囲気が漂っていました。
ということで、こちらのページに詳しく書いております!
動画はふざけて見えるかもしれませんが、やろうとしてることは至って真面目です。
『バトルスタディーズ』とコラボ第2弾!野球とアートをつなぐイベントを開催したい!
奇跡の価値は
試合は2点のリードを守りきり、堺シュライクスが勝利!なんと開幕から5連勝です。
告知動画の反応はイマイチでしたが、内容も結果も大成功と言えるイベントだったのではないでしょうか。
願いが叶うと言われている七夕ですが、短冊に書いただけでは叶わないわけですよ。
今回たくさん来てくださったお客さんだって、チラシを配ったりSNSで告知をしたからこそ。
開幕からの5連勝だって、コロナにめげずに選手たちが練習を続けてきたからこそ。
奇跡を待つより捨て身の努力、ということです。
とはいえ願うだけならタダで、希望的観測は人が生きていくための必需品です。
「どうかバトスタデーも今日のように、いや今日以上にお客さんが来て盛り上がりますように」
「どうかこのイベントをきっかけに、堺シュライクスや選手のことがもっと知ってもらえますように」
「どうか一刻も早くコロナが終息して、気兼ねなく笑って過ごせますように」
おしまい
『#バトルスタディーズ』@battlestudies1 コラボ第2弾‼️
今年のコラボテーマは
【LIFE IS ART】✨✨「野球×アート」という
新たなプロジェクトを実現するために、
クラウドファンディングに
チャレンジいたします‼️ご支援よろしくお願い致します‼️#堺シュライクスhttps://t.co/zZ6mOvlOvL
— 堺シュライクス【公式】 (@sakai_cityclub) July 9, 2020
神様まだいける?まだいけるなら、どうかアイビスサマーダッシュで万馬券が当たりますように。