プロ野球独立リーグ堺シュライクス公式球団サイト│みんなでつくろう堺市民球団

Reportレポート

野球を知らない女性が漫画「バトルスタディーズ」を読んでみた〜後攻〜

野球を知らない女性が漫画「バトルスタディーズ」を読んでみた〜後攻〜

*今回の記事は後編です、前編を読んでない方はこちらの記事からどうぞ。

野球を知らない女性が漫画「バトルスタディーズ」を読んでみた〜先攻〜

人生スクイズ

年相応の悩みというものがある。

男性なら腹が出てきたり頭皮が怪しくなってきたり変なおっさんの匂いがしてきたりと、主に自分の体に異変が生じるわけだが、女性の場合は悩みの種が違ってくる。

どこかの調べによると女性の結婚適齢期は平均で29.4歳となっていて、30過ぎた独身女性にとっては生きづらい世の中だなと常々思う。

そんななか、平山は頭を抱えていた。

悩む平山

仕事の悩みだろうか。いや違う、彼女も30過ぎた独身女性のひとり。誰が頼んだわけでもない結婚適齢期の調査結果によって生きづらくなっているに違いない。だとすれば、僕にできることはひとつ。優しく、けれど深入りしすぎず寄り添ってあげることだけだ。

――なんかあったら話、聞くよ?

これ以上ない優しさを出せた。今までで一番優しい「なんかあったら話、聞くよ?」が出せたはずだ。この優しさに包まれたならきっと、目にうつる全てのことはメッセージだ。

NOMALの平山1

それがさ…

スクイズがわからない平山

NOMALの平山2

スクイズがわからないの

結婚適齢期とか全然関係ないじゃん、なんだったんだこの時間。まぁこっちが勝手に勘違いしただけなんだけど。というか、スクイズの問題は前回の小テストで…

前回の平山の珍回答

出てますよね、答えおかしいけど。なんかこの調子だと野球はまだ11人になってるっぽいな。

――野球の各ポジションを言ってみて。

NOMALの平山2

えっ!…キャッチャーでしょ。セカンド、ファースト、ショート、サード…あ、ピッチャー!

待て待てどんな覚え方だよ。ごっちゃごちゃだな。

残念ながら外野はうる覚えだったが、楽しそうに読んでいた。

NOMALの平山3

細かいルールはよくわかんないけど、ギャグセンス高くて普通に笑っちゃう

バトスタを読んで笑っている平山

そう!野球漫画として面白いのはもちろん、バトスタの魅力はそこだけじゃない!

怖〜い先輩からの圧や緊迫した試合のシーンがあるからこそ生まれる笑いがそこにはある。まさに緊張と緩和だ。

読み始めるのに時間はかかったが、もう大丈夫でしょう。

日常エンドラン

元々漫画が好きな平山(31歳・独身)は、一度ハマってしまうと周りが見えなくなってしまうタイプの人間だ。この一週間、彼女は仕事の合間にバトスタを読み続けた。

電車待ちでもバトスタを読む平山

電車待ちでも…

信号待ちでもバトスタを読む平山

信号待ちでも。

青になってもバトスタを読む平山

なんなら信号が青になっても。

猫を愛でながらもバトスタを読む平山

時にはニャンコを愛でながら。

買い物しながらもバトスタを読む平山

買い物中はもちろん…

半身浴をしながらもバトスタを読む平山

半身浴の時でさえ。

いくらなんでも周りが見えなくなりすぎだろうとは思ったが、とにかく仕事の合間をぬってバトスタを読む日々は続いた。

そして一週間が経ち、運命の再テストの日がやってきた。

覚醒フィルダースチョイス

前回は半ば突発的に始まったテストだったが、今回は違う。

あらかじめテストをやると告げ、バトルスタディーズだって読み終えた。なんなら読み終えた直後だ。もうこの状態で結果が出せなければ終わりである。ついでに言えば、散々名前を出しておいて「バトスタ読んでも野球のことよくわかりませんでした」なんてことになったら、確実に両者の関係にヒビが入る。

そんなプレッシャーなんてつゆ知らず、平山の顔は自信に満ち溢れていた。

NOMALの平山4

今回はイケる気がする

自信満々の表情を浮かべる平山

その自信はどこから来るんだ。ただ、仕事の合間に読んでいた日々を知っているから、なんだかイケるんじゃないかと僕も密かに思っていた。

NOMALの松本1

自信満々のところ悪いんだけど、ちょっと問題変えてるから

ツッコむ松本

悲しげな平山

NOMALの平山5

なんでそういうことするの?
NOMALの松本1

逆になんで同じ問題出ると思ってたんだよ

一週間で築き上げたはずの自信が一瞬で崩れ落ちたところで、「第二回野球を全く知らない・興味がない女性がバトルスタディーズを読んだら野球の面白さが理解できるのかテスト」、スタートです!

野球知識の試験表

問題を変えたとは言え前回と同じのが3つもあるし、バトスタ読んだ直後ならだいたいわかりそうな問題ばかり。オーナー松本の優しさと、バトスタ側との関係を悪化させたくないという想いが組み込まれていますね。

順調な回答

1問目はサービス問題ってのもあるけど、今回は安心して見れるかもしれない。

2問目も前回と同じだ、珍回答を期待して読んでいる方々にとっては少し物足りない結果になってしまうかもしれない。

黙々と回答していく平山と見守る松本

覗き込む松本

黙々と回答していく平山と崩れ落ちる松本

!!?

珍回答

なんでー!!!

エマージェンシー!今回も駄目そうです!

ダブルスチール

NOMALの平山4

今回はイケる気がする

本当にあの自信はなんだったのだろうか。

見たいような見たくないような結果発表のお時間です。

試験結果

Q1.野球は何人で、何回まで行うスポーツ?

NOMALの平山5

9人で、場合によるが9回

Q2.投手が使う白い粉の名称は?

NOMALの平山5

グランドライン。もしくは、スリップストップ

Q3.3番打者・4番打者・5番打者のことをまとめてなんという?

NOMALの平山5

三者

Q4.「ダブルプレー」を簡単に説明せよ。

NOMALの平山5

1回の送球で2人の打者をアウトにすること

Q5.「ダブルスチール」を簡単に説明せよ。

NOMALの平山5

打者が2回バットをまわすこと

Q6.「甘い球」「厳しい球」「遊び球」をそれぞれ簡単に説明せよ。

NOMALの平山5

甘い球:ヒットを打たれてしまうような球
厳しい球:打ちにくい球
遊び球:遊び人のようにどこに行くかわからない

Q7.「よく見た!」と褒められる状況を簡単に説明せよ。

NOMALの平山5

難しい球を見切って打った時

Q8.野球で「刺せ」「殺せ」とはどういう意味?

NOMALの平山5

盗塁する選手に対してのけんせい

Q9.満塁で投手が四死球を与え、点が入ることを何という?

NOMALの平山5

押しだし

Q10.このシーンにおいてそれぞれの適切なセリフを答えよ。

珍回答

出てますねー珍回答。参ったねこれは。

え、読んでたよね?電車待ちでも信号待ちでも、なんなら半身浴しながらも読んでたよね?なに、野球のシーン飛ばして読んでたの?とまぁ言いたいことは山程ありますが、ここは一回落ち着いて振り返ってみましょうか。

まずは問1)野球は何人で何回まで。前回は“1チーム11人”とか言ってたけど、さすがに反省をいかして覚えたようで。同じ過ちを繰り返すような人間ではないんですよ、うちの平山は。なんてったって慶応大学卒業の秀才ですからね、学習能力が凡人とは違うわけです。

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

そこに来て問2は前回と同じ。ラッキー問題ですよ。まぁ前回は「マジックフラワー」とか答えちゃったけど今回はもう楽勝楽勝、同じ過ちは繰り返しません。

珍回答

なんでかなぁ!

たしかに同じ過ちは繰り返してないけども!なんで急にONE PIECE出てくるの。校庭に白い線引く石灰と勘違いしたのかな。でも投手が滑り止めに使うっていう用途はわかってたみたいです。なんやねんスリップストップ。

次、問5)ダブルスチールの説明、「打者が2回バットをまわす」こと。
前回はダブルプレーが「バットを2回振ること」だったけど、今回のは“まわす”こと。

本当に何を言ってるのかわからないので先生に説明してもらいました。

説明する平山

NOMALの平山6

なんかイチローとかがさ、打つ前にバットをくるくる回すじゃん?

説明する平山

NOMALの平山7

2回くらい回すから……あっ!

間違いに気づいた平山

NOMALの平山8

これホイールか!間違った!

説明しよう。いや、説明できるかな。

まず突然出てきたホイール。これは車のタイヤホイールですね、

ホイールのイメージ

綺麗な円です。

次に、バッターが打席に入ってバットをくるくると回す仕草ありますよね。

バットをくるくる回す動作イメージ

ここでくるくる回す

バットを回して円を描く、「これはまるでホイールだ!」平山はそう連想しました。

2回くるくる回すと「ダブルホイール」
3回くるくる回すと「トリプルホイール」

「スチール」どこいったの?

以上、平山が思う「ダブルスチール」の説明でした。

続けて問6、これは惜しかった。せっかく「甘い球」と「厳しい球」は正解だったのに、遊び球の説明が「遊び人のようにどこに行くかわからない」と。それはこっちがわからない。

既にお腹いっぱいですが、最終問題の解説も一応聞いておきましょう。

珍回答

「ボールをよこせ!」
「よこすな!」

なにを言ってるんでしょうか。

NOMALの平山5

アウトにするから早くボールをよこせ!と、アウト嫌だからよこすな!って心の中で思ってるシーンでしょ?

あ、これまだボール持ってないのね。そして勝手に心で思ってる風なポワワ〜ン付け足すんじゃないよ。

Fly Me To The Moon

まぁ今回も酷かったですね。ただ、前回は1点で今回は3点。着実に進歩はしているんですよ。あと、惜しい解答がいくつかありました。問7も問8も惜しい。問3なんかは広義では合ってる。

そうなると実質、半分以上正解ってことになりますよね?前回10問中1問しか正解できなかった野球に興味のない女性が、今回は実質半分以上正解。これはもうバトルスタディーズを読んで野球の面白さが理解できたと言っても過言ではないでしょう。

おめでとう

え?無理がある?

じゃあこの際だから僕からも言わせてもらっていいですか?

そもそもね、このテスト自体に無理があるんですよ。

個人的には、面白さを語るのに知識はそんなに必要ないと思っています。そりゃあもちろんルールを知ってたほうが奥深さも出てくるし、知っておいて損はない。ただ、知らないと魅力を理解することはできないのか?という問いに対しての答えはNOです。

サッカーで言えば、ワールドカップの時だけ日本代表のユニフォーム着て盛り上がる系の女子が「オフサイドとかよくわかんな〜い」つってよく叩かれていますが、個人的には肯定派なんです。

細かいルールなんて分からなくても「すごい!」「面白い!」「かっこいい!」みたいなシンプルな感情は沸くし、その根っこの感情さえあれば充分。

結果的には、バトルスタディーズを読んでも野球のルールはほとんど覚えられなかった。これは確かな事実です。

ただ、だからといって野球の面白さを理解できなかったわけではない。

彼女は野球を全く知らないのだ。

彼女は野球に全く興味がないのだ。

そんな人でも純粋な感情で興奮できる、それが世界でも多くの人を魅了する「野球」というスポーツなのではないか。そう思うわけですよ。

そして、彼女が楽しそうにバトルスタディーズを読んでいたのを知っている。

楽しそうにバトスタを読む平山

野球のルールは全くわからないけど、そんな人でも「面白い!」と思って読めるのがバトルスタディーズの魅力であり、大きく言えば漫画の魅力だと思う。

結局なにが言いたかったのかというと、

細かいことなんて気にせず、面白い!って気持ちがあればそれでいいんじゃない?

ということです。

面白いと思えるものがひとつでもあった方が、人生は豊かになりますよ、きっと。

みなさんにとっての『バトルスタディーズ』が見つかることを願っています。

▼バトルスタディーズを今すぐ購入する方はこちら▼

おしまい

DL学園のユニフォームを着ての試合が実現

この夏、堺シュライクスと『バトルスタディーズ』の夢のコラボにより、
DL学園のユニフォームを着て試合をする
という企画が実現します。

少しでも多くの人に『バトルスタディーズ』のことを知ってもらいたい。
そして、堺シュライクスで野球に人生をかける選手がいることを知ってもらいたい。

オーナーが熱い想いを綴ったクラウドファンディングのページをご覧いただければ幸いです。

バトルスタディーズと夢のコラボ!DL学園のユニフォームを着て試合を開催をしたい。

クラウドファンディングのイベントバナー

おまけ

問9)の答えが「押しだし」で正解だったときの喜びよう。

ガッツポーズをとる平山

よくわかったねと聞いたら「ピンと来たけど、相撲の押しだしと混同したから不安だった」という返しが。正解なのに説明の意味はわからなかった。

一覧に戻る